Pray for Ukraine


Calligraphy by KyongSun Kong


~弊法人コレクティブ・アクションは、ロシアによるウクライナ侵攻により過酷な状況に置かれた一般市民の救済に尽力するUNHCR国連難民高等弁務官事務所の活動を支援する目的で、UNHCR協会を通じて寄付いたしました。~

https://youtu.be/cPHQm1hWrDM


この時代に、本当に戦争が起こり、民衆が武器を持って戦わなければならないという状況が信じられません。その犠牲となって子供達を含むウクライナの人々が亡くなっていることに対して、ロシアはどんな理屈を主張しても、正当化できないことを知るべきです。

ガスや原油などの資源が人質となっている様相も見え隠れしていますが、エネルギーの脱炭素化は、安全保障の面でも有益であることが、有事に瀕してやっとわかるというのも皮肉なものです。

ウクライナの首都キエフは、音楽やバレエが盛んな芸術の都でもあり、古くから栄えてきた古都です。ウクライナ出身の素晴らしいバレエダンサーたちもたくさんいます。スヴェトラーナ・ザハロワ、セルゲイ・ポルーニン、ヤーナ・サレンコ、そして娘も指導を受けたヤロスラフ・サレンコ・・・

ロシア語を学んだ身として、悲しいと言うだけでは思いを表せません。圧倒的な武力をもって、長い年月の歴史と文化を破壊し、ロシアは、一体、何を得ようとしているのか?

言語道断の横暴を止められない国際社会は、人智の限界を示しているように思えてなりません。だからこそ、一人ひとり、小さくても良い、何かできることを考えて、行動してみましょう。

そう考えて、このブログを書きました。

閲覧数:158回0件のコメント